負け散らかしてきました。

1日目:双頭巨人
青白飛行(相方)+黒緑ウラモグ入り(自分)
結果:3-1-1
嫁さんが全くMTG知らなくて、一人二役で参加してた相手に負けたんですが、
相手が2連続トップデッキ強くてノリノリの時の、
奥さんの冷めた目が印象的でした。
負けた理由は自分のプレイミス。泣きたい。
参加費4000円で、プールと賞品パックから
ウラモグ1枚ずつ+2色土地とか出たので、一日遊んでこれならありか。

2日目:本戦
結果: 3-5-1
回したことの無いデッキで出たらいけませんね。反省。
先手では勝てていたので、習熟度の問題でしょう。
前日を双頭巨人に費やしたのは自分の選択なのでしかたなし。

ミント勢と晩ご飯を食べて就寝。

3日目:お遊び。
9時半くらいに会場入りしてサインもらう。
午前中ドラフト500円引きだったので1000円で参加。
初手でとどろく雷鳴から、黒のカードがどんどん流れてきたので黒赤へ。
2パック目でExpeditionの赤黒フェッチ。利益確定。
その後も黒の流れが良くて結構強いデッキができたのですが、
2戦目に赤緑上陸にぶん回られて負け。あれは強かった。

「統率者で遊んでみよう」にも並んでみたのですが、
卓が立たずあきらめ。相方と2度目のドラフトへ。
初手で取るものがなく、乱動の噴出から様子を見ていたら、
2手目で水の帳の分離が流れてくる。
青のスペルの流れが良くて、嚥下生物は消えていたので
強い昇華者だけ取りつつ、青白飛行のパーツを優先。
2パック目で全体除去やらハリマ―の潮呼びやら流れてきて、
3パック目は希望を溺れさせるものを開封。
さすがにデッキが強い。

相手の事故もあり、初戦、2戦目を勝って、
3戦目はID。6パックずつ分け合って、プレイマットは白を選択。
その後、神戸牛を食べつつ、宿に戻ってからもマジックしてたら、
マレーシアから来たジャッジの人と知り合いになり、
トレードとかしてから寝ました。いい1日だった。

4日目:食べ歩きからの帰宅。
新幹線は早いですねー。寝て起きたら着いてました。

うん、本戦は散々でしたが、全体的に楽しめました。
次のGPはしっかり準備をして臨みます。
うーん、どう使うべきなのか。

彼は5/5と強いけど、回避能力は持っていない。
コントロール相手に2/2を出し続ければ弱くはないので、
0能力を連打でよいのかなぁ。

衰滅や完全無視を入れているようなコントロール相手に、
ギデオンが通った後に0能力を使い続ければよいのか、
すぐ紋章にした方が良いのか…。

+1能力
Pro: 次に-4使っても盤面に残る。サルカンなど、4点までなら耐える
Con: 除去されたら何も残らない

+0能力
Pro: 盤面に2/2が出る。ギデオンもいる。次のターンにギデオンが殴り掛かる
Con: 忠誠度増えない。

-4能力
Pro: 紋章は相手触れない。カマキリが完全無視圏外に。
Con: アド取れない。

まぁ、盤面しだいということで、一般化できないのだけど、
-4を積極的に使っていくことを選択肢に入れないと、
思考がが硬直するな…と感じたので備忘録的に書いてみました。

PWの使い方難しい。教えて偉い人。

BFZ ゲームデー

2015年10月28日 TCG全般
いつも通りミントでゲームデー。
少しMTGから離れていたので負けが込んでいましたが、
8月に《血清の幻視》を取るために練習再開。
ジェスカイが手になじんでいたので、新環境も引き続きジェスカイ。

フェッチから3色持ってくるために、
青白よりも青黒フェッチの方が役に立つなー、と思っていたら、
ダークジェスカイが隆盛。さすがにはじける破滅を青が使えたら強い。
ということで、ダークジェスカイを使っております。
ただ、黒要素ははじける破滅のみで、
コラガン命令もタシグルも入れてません。
僧院の導師を入れるのは確定事項です。

結果を簡単に:
R1: vs. 白黒戦士(中隊型) 2-1
メインは一直線に殴り切られましたが、
サイド後は《光輝の炎》《正義のうねり》を入れて捌く方へ。
《搭載歩行機械》で時間を稼ぐプランだったのに、
3マナアナフェンザが出てきてピンチ。
とはいえ、はじける破滅やらでピンポイントにアナフェンザをさばき、
あとは飛行機械で時間を稼いでカマキリパンチ。

R2: vs. 緑白大変異 2-0
先日フライデーでボコられた相手。いつもお世話になっております。
前回は《光輝の粛正》で戦力をつぶされたのですが、
今回は追加のアタッカーとして僧院の導師をメインから採用。
光輝の粛正も正義のうねりも避けられますよ。

結果、相手のミスプに助けられた形で何とか勝利。
猛禽を変異で出さずに素出ししていれば、
場を維持していた徴税の天使をはじける破滅から守れたのですが、
墓地の猛禽を釣るために変異で出したために、
はじける破滅で天使を選ばざるを得ず、カマキリが走って勝ち。
とはいえ、はじける破滅以外では相手ライフを削り切れず、
猛禽変異からカマキリを一方とられてこちらが負ける展開だったので、
ミスとも言い切れないところ。
リスクとって裏目って感じ。こちらの運が良かったです。

R3: vs. マルドゥドラゴン 2-0
こちらの回りがよく、相手は少し遅かったので、
ドラゴンに連続で殴り掛かられる前に、なんとかライフ削り切りました。
本当は《道の探究者》スタートの前掛かりなデッキらしく、
それが出ていたら結果も違ったと思います。
サイド後は軽蔑的な一撃ガン積みで対処。

こちら後手でギデオン出したときに、
相手ハンドがPWサルカンだと、+1の方が生き残るけど、
コラガンだと裏目。
両方入っているのがわかっているだけに、悩ましかったです。
まぁ、コラガン疾駆であれば、あとのターンで打ち消す機会が来るので、
サルカンをケアしておいた方が良いのか…?

R4: ID
3連勝し、Top4確定したのでID.

SE-R1: 緑白大変異 2-0
2回戦の方。激しいリベンジフラグでしたが、
相手のマナフラに助けられて勝利。
ドロモカ命令があれば、マナ多めも肯定されますが、
結局最後まで引かれることもなく、
こちらの僧院の導師と解体者が殴り切ってくれました。

SE-R2: 4色PWコン
IDした方。典型的ローグデッキです。
長いゲームにはなりましたが、相手のニッサを対処できるカードがなく、
アド差をつけられて負けてしまいました。
うーん、サイドボードの方針を間違えましたかね。
軽蔑的な一撃を多めにとって、長期戦を戦えるようにしましたが、
むしろ遅めのPWコンであるので、
直接ライフを削る短期決戦に行くべきだったか…。
この辺、実戦経験の少なさがたたりました。

ということで、ゲームデーは2位。
プレイマットほしかっただけにとほほな結果です。
商品パックからはドラーナが出ました。圧倒的これじゃない感。

ゲームデーでの最高成績は更新しましたが、
中々勝ちきれませんね。まぁ、練習不足だ。反省。
でも、MOでこのデッキ高くて組めない(涙
MOのプレリに出て、3-1, 4-0と引き続き調子が良い。
赤白同盟者と緑黒エルドラージ。同盟者はレア・アンコがそろえばさすがに強い。

で、パックがいくらか貯まったので、ドラフトへ参戦。
いつも通りswissから。
1. 負けから2-1. 青黒エルドラージ
2. 勝ちから1-2. 緑黒エルドラージ
3. 0-3. 青黒エルドラージ
慣れたので4322へ。
4. 1-1. 緑黒エルドラージ。
5. 2-1. 青赤エルドラージ。

スタン用にレアピックしたりしてたので、成績は許容範囲。
Expeditionは現物化できないんですよね?ピックした後で後悔。
しかし、0-3は心に響きますね。

青が強いと思いつつも、失敗ピックを何度もしているので反省。
・嚥下は強いけど、クロック低いのでバランス大事
・嚥下できてないときの昇華者も弱いので、こちらもバランス大事。
・シールドの時よりも相手のデッキが強いので、10マナは出ない。
・8マナも結構遠い。3点飛ばす人は下方修正?

「昇華者の数+3枚以上の「嚥下」生物or追放呪文」
と晴れる屋の"What we need"に書いてあったのだが、
嚥下が多すぎても打点が足りなくて大変なので、
意識しながらピックしよう。

さて、パックが無くなってしまわないように引き続き頑張ります。
いやー、もう発売週ですね。
今回はカードパワーが低いという前評判で、確かにその通りかな、と思います。
ただ、除去がゆっくりになることで、ウラモグを出すことも視野に入れたデッキが可能になったり…しませんかね?

さて、プレリに参加してきました。
3回参加して、4-0, 3-1, 3-0。 なんだか恐ろしいくらいに調子が良い(汗

深夜プレリ: エルドラージソートを引いて、そのまま組んで4-0
さすがにデッキが強すぎました。高マナエルドラージに、青緑のエルドラージトークン出すのがかみ合って、相手を圧倒してました。

土曜日: 青黒t白 昇華ビート(?) 3-1
ギデオン引いたものの、白は他が弱すぎるので不採用。
トータルで強そうな青黒嚥下ビート。ビートと呼ぶには打点が低い…。
ただ、青の妨害が強くて結構好みなデッキでした。
バウンスしてからハンデスしたり、ライブラリトップに戻して嚥下したり。
痩せたビートでしたが、妨害が刺さる相手にあたってなんとか勝ち越し。

日曜日: 青緑t白 覚醒ビート(?) 3-0
レア的には同盟者押しだったのですが、全体的に小粒で押しが弱いので、
トータルで強そうな青緑へ。ミシュランも引いたし。
覚醒呪文と《ハリマ―の潮呼び》のコンボで何とかしたいデッキ。
で、結局は《バーラ・ゲドの滅ぼすもの》が強くて勝利。
エルドラージぶっぱは正義。

振り返ってみると、青ばっかり使ってました。
・水底の潜入者
・掴み掛る水流
・霞の徘徊者
こいつらは本当に強いですね。

青を使わない方面も考えてみたのですが、
軽量クリーチャーがタフ1でトークンと相打ちしたり、
2/3を超えにくかったりで、どうにも組む気にならず。
同盟者もプール的に3色なら組めそうだけど、色サポートが無くて怖かったり。

これがドラフトになったらどうなるのか、楽しみですね。
さーて、金曜日に向けて構築の方も考えて行こう。

キオーラ様がお戻りになられるということで、
シミックギルドもしくはティムール境への回帰を検討している今日この頃

スポイラー見てると、青緑は多色推奨カラーなんですね。
・白日の下に
・Skyrider Elf
新デュアランとキオーラの+1能力は、
多色呪文を唱えるためにあると考えて、
その方向性でデッキ作ってみたいです。

5色出るマナクリ続投しませんかねー。
キオーラの追随者にBFZまで追っかけてきてもらってもいいですし。
あー、イーサーンもほしいなぁ。
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/branded-play-2015-09-01

戦ゼンからは、プレリ箱は一種類、プレリプロモは日付入りのfoilだけど、プールは制限なく、どんなレア/神話レアも入る可能性があるっぽい。

色を選んだりすることが今後はなくなるんですかね。
ギルドやらクランやらは当分出てこないということでしょうか。
ORIのドラフトをMOでやってますが、赤黒ハスク強いですね。
こちらが頑張って出したレアカードをパクられ殴られた上に殺される。
あの苛立たしさたるや、許しがたい。

構築でも再現できないかなー、と思って以下のカードをピックアップ。
・進化の飛躍
・ヤソヴァ
・力による操縦(反逆の行動)

ぱくった上に進化の飛躍を起動するとなると、最低4マナは必要で、
進化の飛躍を置くためのマナも盤面を作りつつ捻出せねばならない。
そう考えて、自然と赤緑信心的なデッキへ。

4 マナエルフ
4 女人像
4 進化の飛躍
3 Den Protector
2 力による操縦
3 クルフィックスの狩猟者
2 加護のサテュロス
1 ヤソヴァ
2 灰雲のフェニックス
3 ポルクラノス
1 パーフォロス
2 PW ゼナゴス
4 囁き森の精霊
2 アタルカ様
23 土地

回してみた感想:悪くない。
さすがにパクリファイスが決まると相当強い。
《力による操縦》で2体パクルとそれだけで殴り勝つことも。
進化の飛躍を使うと、その次が土地である可能性が少しだけ高く、
狩猟者が役立つ可能性も高まる。
後半トップしたマナクリも再利用。
クリーチャー以外を予示した場合も、デンプロで回収。
7マナあると、毎ターンフェニックスを食べ続けられる(痛いけど)

改善点: さすがに進化の飛躍4枚はやりすぎた。
引かないとただの劣化版赤緑モンスターなので4枚入れてますが、
さすがに2枚引いたらイラッとする。
ルーターが欲しいが、ジェイスは入らないし苦しめる声も入らない。
これはどうしたものか…
あと、赤マナがたまに足りない。
力への操縦を奮励すると、トリプルシンボルになるのがつらい。

そんなデッキです。相性の良さそうなカードを思いついたらお知らせ下さい。
よろしくお願いします m(_ _)m
仕事を何とかして8/21もフライデー参戦。
デッキは新しいのを考えたかったんですが、時間なくてジェスカイのまま。
メリッサ・デトラ様の記事を信じてナーセット投入。

この日は引きが強くて、相手が思考囲いを打っては悶絶してました。
カードアド的にdigを落とさざるを得ないけど、
残り火力を全部撃たれたらそのうち死ぬ、みたいな。

アブザンはサイを複数連打されるときついですが、
1体に止めれば、あとは土地やら囲いやらのライフルーズで
火力圏内に結構な確率で到達できます。
盤面ボロ負けだけど、カマキリと火力でちょうどライフ0みたいな。

結局ビートと当りまくって、この日もプロモゲット。
3枚手に入れましたが、来週は参加できないのでここで終了。

で、フライデーでいつものミント勢と話をしていたのですが、
どうやら翌日のチームスタンのメンバーが体調を崩したとのこと。
急遽その隙間を埋めることに。
二人のデッキが青白コン(諜報網)とアブザンということで、
赤単か赤緑モンスターズ。
アブザンがデンプロ・ラプター・狩猟者を使うということで、
緑が少し薄かったのですが、赤単は全く使ったことがないので、
赤緑モンスターズへ。

で、結果3-3. エスパーコン・緑信心t赤、アブザンコンに負けました。
ちょっと乗り手が下手すぎました。
パクリ+進化の飛躍は悪くない感触なのですが、
パクリ要素が要検討でした。
ヤソヴァさんだとパワーが足りず、変異のゴブリンは重すぎる。
赤緑信心に力による操縦を入れる感じで今回してます。
6マナから相手のデカブツ2体奪えば、さすがに勝てます。
…6マナ出すなら、パワー4以上全部俺の物とかできますね。
むむむ。
7月は一回もフライデーに出られず、
path to exileは1枚も手にしてませんが、
先週は頑張ってフライデーに参加しました。

運よくMOでジェイスを2枚引いていたので、
紙のマジックと同じくジェスカイテンポを作成。
本番前に2構などで結構真面目に練習。
すれ違いの殴り合いからバーンプランに移行するタイミングが大事なので、
いろんなデッキと対戦できたのは良かったです。

3回戦で当たったのは、
アブザン、ティムール隆盛、シミックとタイプは違いますが、
基本は緑系ビートダウン。相性は悪くない。
相手の事故もあり、カマキリが走って勝てました。
お酒飲みながらやってたので、詳細は不明ですが。

いやー、ジェスカイチャームのトップへ戻すモードはマジ強いっす。
雷破の執政やら高木の巨人やら、
カマキリの大敵の道をこじ開けてくれて、
再度唱えてきたら軽蔑的な一撃。テンポデッキの面目躍如ですね。
他のモードも、ジェイスからフラッシュバック与えておいて、
コンバットに入って不利なブロックを迫りつつ、
攻撃通ったら4点本体というのも美味しい。


で、久しぶりにフライデー3-0して調子乗っていたら、
MOの赤青LOにボコられました。
後見2回対処したのに、アルハマレットの書庫設置から
一瞬でライブラリー削りきられました。おそるべし。
ジェスカイ魔除けが強い。
アカン生物をトップに戻してカウンターがおいしい。
その間カマキリが殴り続けていれば、ライフがかなり有利に。
ジェスカイ魔除けはタイミングの制限がないので、
相手のフェッチ起動に合わせてもよいし。
ハサミや歩行機械にも一応対処可能(大概爆片破撃たれますが)。

ジェスカイ魔除けで戻したクリーチャーをオジュタイ命令で打ち消したりすると
注文通りでなんだか申し訳なくなります。
ジェイスで2回使いまわせば火力モードで8点削れるわけですし。
盤面勝ってるけどライフがヤバいなんてときは、絆魂モードもありますし。

魔除けを構えている間に殴り続けらるカマキリがいるのも、
ジェスカイテンポの強みですね。今更言うまでもないのでしょうが。
3色デッキであるがゆえにタップインで初動がもたついたときにも、
アド損無しにテンポを取り返してくれるジェスカイ魔除けさんはマジイケメン。

フライデーも出ずにゲームデーとな。ええ、そうなんです。

マジック全然できてないので、さすがにまずいと思い木曜日にスタン。
エンチャント対策が結構とられていて、ジェスカイ隆盛が割られる割られる。
さすがに隆盛は断念しつつも、ジェイスの強さは半端なかったので、
ジェスカイテンポでゲームデー出場。

結果は…0-2からの2-2で10位。Top8プロモももらえず。
最初の2戦両方とも3ゲーム目で土地事故。マジックできないとほほ。
R1: 赤緑ドラゴン
G1はカマキリが止まらず勝ち、G2は嵐の息吹のドラゴンに触れず負け。
G3でトリマリ死亡。ぐぬぬ。
反省: 嵐の息吹の対策が打消ししかなかった。
かき立てる炎か極上の炎技さしとこう。

R2: アブザンミッドレンジ?
G1はカマキリが走って勝ち。G2は猛禽ちゃんのアド差で手数負け。
G3は色事故。土地5枚あるのに白マナが出ず死亡。
反省: コントロールシフトしてない場合は3ターン目カマキリが出ないときつい。色事故で遅れると即死なので甘えずしっかりマリガン。

R3: ティムール隆盛ビート
G1はカマキリが走って勝ち。これしか書いてない。
G2は隆盛のアドに飲み込まれて負け。速攻持ち相手に全体除去は効かない。
G3は…カマキリが手札に3枚来て殴り続けて勝ち。
反省: ビートでも速攻持ちなので、全除去入れるのは間違いでした。
クリーチャーの連鎖を留めるためにも、カウンターでテンポ取りに行くべし。

R4: アブザンミッドレンジ
R1は相手の展開が遅かったので火力を本体に撃ちまくって勝ち。
R2はサイが止まらず負け
R3はハンデス撃ちまくられた上にサイを出されて死にそうでしたが、
前哨地の包囲が素晴らしいドローをしてくれて勝ち。
反省: 前哨地の包囲があるときに、カウンターを占術で上においてはいけない。悲しくても下に送ってシャッフルで戻ってくることを願おう。

全体を通して、カマキリが2回殴った後に除去されるゲームは、
4点火力を3回くらい本体に投げつけて勝ってます。
それを考えると、道の探究者よりも魂火の大導師の方が合っているのか?
カマキリがある程度の防御力を持っていることを考えると、
道の探究者である必要性はないのかもしれません。

あと、サイドボードに層雲の踊り手を入れていたのですが、これは否認でいいですね。
3マナ出す暇あればカマキリ出さねば。

最期に、ジェスカイテンポのサイドボードにはよく大地の断裂が入っていて、
僕も入れてみたのですが、これは神々の憤怒で良さそうです。
断裂だと赤単相手で自分のアラシンの僧侶、道の探究者、
カマキリが死なないので良く刺さりますが、
アブザンアグロには弱い。
赤単考えても、憤怒+羊の方が良いのかも?
ずっとロマンを感じているカード。
ほぼ確実にアドを失うけど、パンプアップもダメージ無効でも
プロテクションでも破壊されないでも関係なく対処するカード。

なんとか使ってみたくて、青白コンに入れて見たり、
青緑フラッシュに入れて見たりしたけど、うまく使えませんでした。
大きいのは、自分の勝ち筋も阻害してしまう点。

でも、このデッキなら、カードのアドバンテージ以外に失うものはない。
むしろライブラリートップに戻さない方が強いまである。
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1477

ちなみに、MOで対戦相手が使ってましたが、確かに恐ろしいスピードで
ライブラリー削れていきます。その相手は青包囲とか入れてましたね。
相手の探査が捗るのが少し玉にきずですが、面白そうです。

テーロスが落ちる前にいいものを見させて頂きました。ありがとう!
台風の中、1時間かけてアキバまで自転車で深夜販売へ。
イエサブにはたくさんの人が。お店の人にタオルまでもらってしまいました。
イエサブにはお布施を続けよう。

ということで、Fat pack + 1 box開けてみた。
Fat packは衰滅引いたりハンド捨てちゃうドラゴン引いたり、
中々いい箱。
でもBoxの方は…
中盤辺りでペインランド5種類+ヤヴィマヤの沿岸Foilが出て来た。
5人もいるPWどこー。
結局ジェイスのみ最後から2パック目に出てきてくれて、
PW0箱は避けられました。

まぁ、大オーロラやら、1日の終わりやら、
なんだかんだで1枚欲しいけど多分シングル買いまではしないカードを
引けたので良しとしましょう。

今回のカードって、ちょっと厚みがある?
なんか、持ってていい感じだなーと思います。
MTGって、ブランクがあると弱くなりますね。
感覚でプレイングできるほどの経験がないので、
危機予測能力が下がるとすぐ死にます。

とはいえ、弱いからって参加しないとさらに弱くなるので、
頑張ってプレリ参戦。
デッキは悪くなかったのに、2-2と1-1-1。とほほ。
Mintの方は事故り散らかしたから仕方ないとして、
晴れる屋の方は2勝できてましたね。
《分散》で妨害エンチャントを剥がせばよかったのに、
勝ち筋が見えておらず1ターン足らずに死亡。
もう相手のライブラリーは0枚だったのに(涙

とりあえず、ORIは飛行トークンが多すぎてちょっと怖い。
ジェスカイトークンに組み込んでみようかね。
こちらジェスカイトークン、相手青白アーティファクト。
ダークスティールの城塞にハサミを貼られて厳しいながら、
ゴブリントークンでチャンプブロックを続け、
隆盛と僧院の導師を出して体制を整えたと思ったら、
相手が5マナから《対立の終結》。

やられたー、破壊されない強い、と思って盤面を見ると、
相手の盤面もまっさらな状態。ハサミが落ちて、城塞が土地に戻ってました。
そういえば
すべてのクリーチャーと、クリーチャーにつけられているすべてのパーマネントを破壊する。

でした。いやー、盲点。


ひそかに好きだった《慈善獣》のお供のようなカードが出てますね。
残念、彼は早く生まれすぎたようだ。

絆魂がちょっと多いのにエレボス様が落ちるので、代打なんでしょう。
ジェスカイ坊主ビートが弱くなるな…。

相手に絆魂つけて、死なばもろともみたいなことができるんですかね。
相手にヘリオッドの試練貼るとか。

GP京都の次の日記がGP千葉という、お察しMTGプレーヤーのブログがこちらです。

仕事が火を噴いて短期出張を弾丸スケジュールでこなし、出張で穴を開けた仕事を木金でこなし、体調的には最悪でした。
来たプールもどっちつかずの微妙パックで、組める2パターンのうち弱い方を選択した挙句、0-3ドロップ。泣きたい。

友人がタルモやらエムラFoilやらコジレックFoilやら向いている中で、一番の高額レアがキキジキ。ええ、仕事もMTGも危機時期ですよ、ほんと。
頑張ってリアルを充実させて、MTGもしっかり楽しめるように頑張ります。

GP京都に出て来ました。
使ったデッキはエルフ。
Channel LSVのエルフ動画をずっと見て脳内練習。
結果4-4-1ということで、またも勝率5割でした。
初めてのレガシーの割には上出来。

ぶっぱすれば勝てるメインはともかく、
サイド後はなかなか勝てませんでした。
特に除去の多い相手は勝てない勝てない。

盤面のクロックで勝負すべき相手なのか、
エルフを戻しながらアドで勝負すべき相手なのか、
その経験を積めばもう少し何とかなりそうなのですが。
今の状況だと今回の結果はできすぎでした。

R1: マーベリック ○×- 軟泥と殴打頭蓋がにらみ合って分け
R2: BUG ○×○ 相手ダブマリでリソース差で勝利
R3: Post ○○ 相手色マナが出ずT3ベヒモス
R4: UWr ミラクル ×× 終末マジ終末
R5: 茶単 ○×○ 金属細工師が出るたびに運よく再利用の賢者握ってた
R6: マーフォーク ○○ チャンプブロックせずになぐり合って勝ち
R7: ドレッジ ×× ドレッジとの戦い方を知らず負け。多分なんとかなる。
R8: デスタク ×× 両方t2迷宮の霊魂でこちらカードが腐って負け
R9: BUG ○×× プレミ連発。多分アド勝負に持ち込めばなんとかなる。

エルフはベヒモスを出すコンボデッキなのですが、
《自然の秩序》にたどり着くためにデッキを掘る過程で
クリーチャーが出るのが強みでもあり弱みでもあるんですね。
今回参考にしたサイドボードはタッチ青で、
相手の対策を《白鳥の歌》で弾くタイプだったのですが、
今の僕の実力だと、タッチ白で《クァーサルの群れ魔道士》や
《ガドック・ティーグ》入れておいて
展開していく方がプレイが簡単なようです。
むーん、GP前に少しでも練習できていれば気づいたのでしょうが。

いやー、しかし色々なデッキがあるものですね。
レガシー楽しい。
先日、プレリ箱を買って友人と対戦してみたのですが、
運よくPWナーセットを引きました。
ただ、「リミテではあまり強くないよ」という話だったので、敢えて使ってみることに。
《見えざる者の熟達》も引いていたので、行けると思ったのです。

で、《見えざる者の熟達》とPWナーセット両方が同時に場に出たのですが、
これちょと良い動きをしますね。
《見えざる者の熟達》が悲しいのは、強いスペルを予示してしまった時ですが、
ナーセットだとそれをたまに回避できます。

さすがに狩猟者・チャンドラ・ドムリの組合せにはかないませんが、
面白い動きができるのではないかと。

これを活かしてちょっとデッキを作ってみたいのですが、
上記2枚の特長を活かすとすると、以下の条件を満たすと強そうです。
・強い予示クリーチャー
・ナーセットでアドのとれるスペルをバランスよく
・2ターン目、4ターン目に場を触らないでも挽回できる全除去

予示クリーチャーはひどく遅いので、
それをカバーできる構築をせねばなりませんね。

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